咬合(かみあわせ)治療

正しい噛み合わせへ導くための咬合治療

歯の噛み合わせは非常に繊細なバランスによって成り立っています。そのため、わずかなズレが生じただけでもお口に不具合が起こったり、場合によっては身体に悪影響が出たりすることがあるのです。虫歯や歯周病になりやすい方、あるいは原因不明の頭痛や肩こりに悩まされているという方は、もしかしたら噛み合わせに問題があるのかもしれません。

磯子区屏風ヶ浦(屏風浦)の歯医者「屏風ヶ浦歯科医院」では、全身の健康にも大きくかかわる噛み合わせの治療を行っています。

全身へおよぶ噛み合わせの影響

歯を噛み合わせる力は非常に強く、その噛み合わせが乱れると、パワーバランスが崩れて全身にさまざまな悪影響が出ることも。こちらでは、噛み合わせの乱れが招く全身への影響についてご紹介します。

歯が痛む

噛み合わせの乱れによって一部の歯に過度な圧力がかかると、歯がすり減ったり、割れたり、ヒビが入ったりして知覚過敏になってしまうことがあります。

虫歯になりやすくなる

噛み合わせの乱れによって歯が傷つき、その傷から細菌が入り込むことで虫歯になりやすくなります。

歯周病になりやすくなる

歯の一部に過剰な力がかかるようになると、その歯の根元の骨が減少して歯周病になりやすくなります。

顎関節症になる

噛み合わせの乱れによって顎関節の保護ができなくなると、口をあけるたびに痛みが出るようになることもあります。

頭痛や肩こりが起こる

口の周りの筋肉バランスが崩れると、連鎖的に周りの骨格や筋肉にも影響を与えて頭痛や肩こりを引き起こすことがあります。

脳の活動が低下する

上下の歯列がしっかり噛み合わないと脳へ流れる血液の量が減少するため、脳の活動が低下して認知症などが起こりやすくなります。

咬合治療のポイント

噛み合わせを治療するためのもっとも重要なポイントは、患者様一人ひとりに合わせた噛み合わせを把握して正確な治療に役立てることです。そのためには、治療前に骨格、歯の形、歯のサイズなど患者様のお口の状態をできるだけ詳しく調べ、分析して治療に取り組む必要があります。

当院では、歯科医師と歯科技工士が連携を図って、患者様一人ひとりに合わせた最適な補綴物を作製しています。私たちと一緒に最適な噛み合わせをつくっていきましょう。